【遊戯王】新規カード ピリ・レイス地図入り天気デッキ【天気デッキ強化】

今回紹介するのはタイルにある通り。ピリ・レイスの地図です。

遊戯王 / ピリ・レイスの地図(スーパー)/ AC01-JP023 / ANIMATION CHRONICLE 2021

天気デッキ長年の課題であった、召喚権を失わずに雪天気シエルのサーチカードがついに来ました。

遊戯王/第10期/DBSW-JP029 雪天気シエル【スーパーレア】
ライフこそ半分持っていかれますが、天気デッキの初動が命なので、ライフは安いものだと思いましょう。

 

ピリレイスを3枚採用して実際、どれくらい初動が安定したのかというと、

8回に1回事故るか事故らないかで、以前の天気デッキより安定性は間違いなく

上がっています。

 

しかし、1ラウンド毎によくデッキをカットすることが大切だと感じました。

↑ここ重要

 

デッキレシピです

 

EXデッキ
虹天気アルシエル×3
L・G・D×1
トロイメア・ケルベロス×1
彼岸の黒天使×1
水晶機巧ーハリファイバー×1
幻影騎士ブレイクソード×3
瑚之龍×1
クリスタルウィング・シンクロドラゴン×1
超重蒸鬼テツドウー0×1
ナチュルエクストリオ×1
マスター・オブ・OZ×1


メインデッキ×
雪天気シエル×3
雷天気ターメル×3
曇天気スレット×3
晴天気ベンガーラ×2
虹天気ランブラ×2
雨天気ラズラ×1
海亀懐獣ガメシエル×2
真竜機兵ダースメタトロン×1
雪の天気模様×3
雨の天気模様×1
ピリ・レイスの地図×3
ツインツイスター×2
雷の天気模様×2
虹の天気模様×1
オーロラの天気模様×1
キルドレイン×3
マクロコスモス×3
神の宣告×2

 

今回紹介するデッキは、真竜機兵ダースメタトロンをピン刺ししています。
基本的にはEXデッキはアルシエル以外、使うこともあまりないので強欲で金満な壺などのドローカードを採用するのもいいと思います。

遊戯王/第9期/12弾/MACR-JP025UR 真竜機兵ダースメタトロン【ウルトラレア】遊戯王 RC03-JP042 強欲で金満な壺 (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-
マクロコスモスやスキルドレインは様々なデッキにとって苦しいものなので採用はしていますが、自分自身の首も絞めかねないので使用するタイミングは気を付けましょう。

遊戯王/第10期/RC02-JP049 マクロコスモス 【スーパーレア】遊戯王/第10期/RC02-JP048 スキルドレイン 【スーパーレア】

ピリレイスを採用した天気デッキを使用してみた感想としては、相手のデッキが大量展開型のデッキだと少し厳しいので、サイドデッキに激流葬などを採用してもいいと思います。

遊戯王/第10期/スターターデッキ/ST18-JP036 激流葬

これからも天気デッキの強化カードがありましたら随時更新していきたいと思います。

 


遊戯王関連の記事を他にも書いております。よろしければ他の記事も見ていただけると嬉しいです。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

 

sintaro103.hatenablog.com